忍者ブログ
ADMIN]  [WRITE
welcome to my hermitage...
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


大好きな禅語の一つです。

水を掬えば月は手の中に在る。

この句はその後
「弄花香満衣」と対句になるのですが
前者の方が有名です。

秋の夜
水面に冴え耀う月
そっと水を掬うとその手の中にも月光が宿る

禅語としての解釈では月の光は仏法を意味しますが
難しいことを考えなくても
その情景を想うだけで心に透明な清々しさを感じられるようです。


昨夜は中秋の名月でした。
我が家では秋刀魚を頂きながら楽しみました。

皆様の地域からはどのような月が見えたでしょうか。



尤も
毎年のことですが暦とずれるので満月は今夜とのこと。


雲に隠れているのか
或いは縁を全て見せてくれるのか

いずれにせよ
今宵も皆を照らしてくれるのでしょう。

PR



赤い人か黒い人か。



どっちがいいんでしょうね。


もっとも
黒い人も赤が含まれてるのには違いないので
真っ赤な人と赤黒い人という表現の方が適切でしょうか。


私なら選べません。

でも党員・サポーターの外国人は選んでいるという現実。

地方どころか
思いっきり中央の参政権が与えられているとしか思えないのですが。
憲法違反じゃないんですか。



最近の報道を見ているほうが稲川淳二なんかよりよっぽど背筋が寒くなります。


早く解散しないかなー。
少し時期をずらしたお盆休みは横浜に帰っていました。
犬も飛行機の移動には慣れてきたかも。




IMG_6094bl.JPG

最近おてんばに磨きがかかってきたうちのチビ。
実家のローテーブルは今の身長から調度手が届く高さのようで
毎日人間と激しい攻防戦を繰り広げていました。




IMG_6083bl.JPG

その生後5ヶ月、2.5kgのミニチュアダックスと
実家に住む7歳、30kgのラブラドール。
2匹は大の仲良しです。




IMG_6098bl.JPG

母親のスリッパを・・・




IMG_6043bl.JPG

奪い合う姿はさながらラグビーのよう。
タックルが決まったり
抱えて(咥えて)ダッシュしたり。




IMG_6035bl.JPG

この体格差にも全くひるまないのは大したものです。

2匹ともいたずら至上主義なので
たぶん気が合うのだと思います。


家中をものすごいスピードで走り回っていました。
アニメそのものでした。





IMG_6038bl.JPG

この表情。

それにしても5ヶ月の幼犬と同じレベルではしゃぐ7歳って・・・。

«前のページ]  [HOME]  [次のページ»
calendar
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
recent log
booklog
barcode
we love Japan
忍者ブログ [PR]

Template by wolke4/Photo by 0501